ロハスの意味

ロハス」は、よく聞かれますね、この言葉。

下記に、ロハス意味を簡単に説明しますね。

ロハス」の言葉の意味は、「Lifestyle of Health And Sustainability(環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会を志すライフスタイル)」です。この頭文字を取って「LOHASロハス)」と呼ばれているんですね。

ロハスは、アメリカで「発見」されたライフスタイル。社会学者のポール・レイと心理学者のシェリー・アンダーソンによる、15年にもおよぶ、環境健康への意識が、高い人びとの層(カルチュアルクリエイティブス)に対しての調査結果から生まれたものです。


ロハスの本来の意味合い

ポール・レイが、起業家のジルカ・リサビと協力する形で開発の、「カルチュアルクリエイティブス」を対象とした、こちらは、実は、マーケティング方法なのです。だから、「ロハス」は、アメリカではマーケティング用語と用いれている。

ロハス」のこのような意味合いから、本家アメリカにおいては「ロハス」という言葉は、一般消費者には、全くといっていいほど使われていません。主として、日本韓国台湾一般の消費者ら使っているだけなんですね。

© ヨガ / ヒーリング / ロハス rss