ヨガとピラティス

ヨガピラティスは、「ヨガ・ピラティス」、「ヨガピラティス」などというように、2個セットで聞くケースが増えましたね。このヨガピラティスとは、一体、なんなのか?


ヨガは、インドに数千年前から伝わって、主にヒンドゥー教修行法として発達しました。ヨガ心身健康美容に役立つ、という側面が注目されたのが20世紀後半。このときから、世界中で静かなブームになりました。


ピラティスは、人の名前です。ドイツ人従軍看護士ピラティス。この方が、1920年代にヨガ太極拳などを取り入れ、考案したエクササイズのことを指します。もとを辿れば、第一次世界大戦負傷兵リハビリテーション目的のもの。このリハビリテーション用プログラムとして開発、その後の利用とつながっています。


ヨガピラティスは、効果が、たいへん似ています。だから、並べ称されることが非常に多い。しかし、実際別もの違うエクササイズになるんですね。自分のニーズに合わせて行うのがいいでしょう。もちろん、両方をやってもいいですけどね。

© ヨガ / ヒーリング / ロハス rss