ヨガの歴史

ヨガは「ヨーガ」とも呼ばれておりますね。健康美容への関心の高い先進国の人々の間で、効果的な健康法美容法として注目されています。


ヨガ歴史は古い。もともと、インドに数千年前から伝わっていたものが、ヒンドゥー教修行法として発達したものです。人間の能力を超えて「宇宙最高神」との合一をはかるためのものだったようですね。ヨガは、その歴史の中で様々な流派を生み出しました。


大枠としては、どの流派も、

調身法様々ポーズによる身の統御

調息法呼吸による心身統御

調心法瞑想による心の統御

上記三つの要素の1つ~3つから成っています。


ヨガ歴史において、「修行法」が長い間その中心的な役割だった。しかし、20世紀後半になると、特に先進国において、その役割も多様化してしまいました。例えば、「ヒッピー」や「ニューエイジ」においては、ヨガ物質文明資本主義に対する新しい価値観の一つとして受け入れられました。

また、冒頭でも述べたように「健康法」や「美容法」としてのヨガも盛んになり、ここでまた、新しい流派を生み出す結果になってます。

© ヨガ / ヒーリング / ロハス rss