ベランダ・ガーデニングのポイント

ベランダガーデニングという言葉も浸透してきましたね。ガーデニングは、マンションベランダのような狭い空間でも、工夫一つで楽しめるからですね。

空間を有効活用するコツ、それは植物立体的配置すればいいのです。ベランダガーデニングでは、フラワースタンドハンギングバスケットがよく使われていますよね。

また、コンクリートベランダは、夏は表面が焼けるように非常に熱くなりますから、ベランダガーデニングを行なうにあたっては、ウッドデッキなどを敷いておくのは大事です。プランター植木鉢などが直接コンクリートに当たらないよう、注意してくださいね。

それと、ウッドデッキは、あったかい質感を持っていますので、コンクリートの無機質さを、やわらげてくれますよ。


次に植物セレクトに関して、気をつけなければならない点は、ベランダとは、「ほぼ完全な日陰庭である」という認識が必要です。だからこそ、日照条件悪くても、比較的育ちやすい植物を選んでくださいね。

© ガーデニング / キッチン / インテリア rss