ガーデニングの防虫対策

ガーデニングを楽しむ際、「対策には悩まされます。ガーデニングで、防虫を行なうときには、殺虫剤忌避剤が一般的です。


殺虫剤は、さまざまな種類がありますね。

直接虫に噴霧するタイプ。

地面にまいておき、植物が薬剤を吸収。その葉を食べた虫が死ぬ。というタイプ。

殺虫剤入りのエサを虫に食べさせるタイプ。


殺虫剤は即効性があり、防虫効果も長く持続するという特徴がある。しかし、殺虫剤には人体にも有害成分が多く含まれいるんですよね。噴霧する事で、多少なりともその成分を吸い込んでしまってます・・・特にベランダのように、狭い場所でガーデニングを行なっている場合、殺虫剤を散布すると・・・その吸引量は、さらに多くなります。

家庭菜園などに散布したら、野菜有害殺虫剤が残ってしまう、ということも、おこりえます。


この有害殺虫剤の代わりとして、近年注目が集まっているものに、虫などを寄せ付けなくする“忌避剤”というのがあります。ガーデニングでは、忌避剤として木酢液などが、よく使用されていますね。木酢液には、殺虫剤のような人体に有害な成分ありません。そして、土中有用微生物が活発に働くようになるなど、防虫以外でも植物生育にも、効果があるといわてております。

© ガーデニング / キッチン / インテリア rss