風水インテリアで運気アップ

風水といえば、Dr.コパの登場で一気に認知度があがりましたよね。今やすっかり、日本の文化に違和感なく定着したようですね。

鬼門」「裏鬼門」などの風水用語。これらは、新築引っ越しなどに関係なく、アチコチで聞かれるようにもなってきました。

風水は、占いの一種だと思っている人がいますが、ちょっと違うんですね。元々、古代中国発祥の、自然との調和気の流れなどを重視した思想体系のことなのです。伝統もある立派なものなのです。しかし、最近では、家相学方位学は、いうにとどまらず、身近なインテリア用品コーディネート部屋模様替え、といったところにも、お手軽に利用されるようになりましたよね。


風水インテリアグッズには、

アクセサリー

小物

日用品

観葉植物

開運置物

といったものまで、多種多様です。

玄関寝室水回りなどは、部屋によって異なりますが、開運のポイントとして全体的に言えることは、「明るく清潔な印象を与えるインテリア」にすることでしょう。滞らせないよう、採光換気整理整頓などに気を配るのが、運勢アップにもつながりますよ!

© ガーデニング / キッチン / インテリア rss