ベランダで、ガーデニングを行なうにあたり、注意しなければならない点も、当然ながらあります
ベランダで、ガーデニングを行なうにあたり、注意しなければならない点も、当然ながらありますね。それは、“隣近所の迷惑にならない!”という点。
もっとも、注意しなければならないのが「避難経路を、ふさがない」という点になりますね。ベランダは、万一の際、避難経路にもなっているからです。
隣の部屋のベランダとの境(緊急時に破れるようになっている部分)を、植木鉢やガーデニング用品などで、ふさいでしまったりする事の無いように!ふさぐのは厳禁中の厳禁なのです。また、避難用ハッチの上に、物を置いたりしても当然、ダメです。
ベランダ・ガーデニングでは、植木鉢などが階下に落下する事の無いよう、置き方には特に注意が必要です。地震、強風、その他の何かで物が落下した場合、人身事故にも、つながるケースもありえるからです。
水やりの時も、階下に水が落ちるような事が、無いように注意してください。それか、あらかじめ水が、ベランダの外に「飛ばない・出ない」ようにしておくか、いづれにせよ工夫が必要でしょう。
このような基本的な注意点を守り、ベランダ・ガーデニングをおもいきり楽しんでくださいね。